loader image

体幹/バランス能力の向上!

4月のアジリティスクールでは「バランス」を中心にトレーニングを行いました。

これまでも何度もやってきたテーマではありますが、難易度を上げたり、メニュー内容を変えたりと変化を作っていったのですが、アジリティスクールに長くいる選手は明らかに成長していると感じます。

マーカーや色んなものを頭に乗せて行うことが多かったのですが、落とす回数が減ってきていること、クリアするスピードが速くなってきていること、肩の力みが減ってきていること等、見ていて分かる変化がたくさんあります!

最近入会してくれた選手たちも、最初は難しいことが多いかもしれないけど、頑張ってやっていく分必ず成長に繋がるから、前向きに頑張っていきましょう!

バランストレーニングから得れることをまとめると・・・

 

​①身体の位置を感じ取る力​

今、自分の身体がどんな姿勢なのかを脳で感じること。

マーカーが傾いたのに気付かない、身体が傾いていることに気付かない…ということが、崩れそうになったことを感じれて瞬時に修正できる!​

​②体幹の固定と連動が上手くなる​

体幹=腹筋ではなく、お腹や背中、股関節等を含めた「身体の中心」

​身体を動かしながらも、必要な部分だけを安定させる力​

③脳と身体の連携速度が上がっていく

​つまり、反応速度、修正能力、身体操作能力が上がっていく​

④すべてのスポーツ能力の土台となる

技術がある選手でも身体操作が苦手だとプレーが不安定になるが、逆に身体操作が上手い子は、後からでも技術を吸収しやすい​

​⑤怪我予防に繋がる​

姿勢やバランス能力が上がると、膝が内側に入ったり、足首が崩れたり、着地でバランスを崩すといったことが減ってくることや、コケる回数が減ることにも繫がる​

​⑥集中力や自己コントロールにも繫がる​

マーカーを乗せて障害物を越えていくことは実はとても集中力が必要!​

焦らない、雑にならない、丁寧に動く、つまり「自分をコントロールする練習」にもなる​

 

上記のようなメリットがたくさんあります!これからのためにも、必ず必要な力。たった1時間でも集中して積み重ねていけば必ず変化が出ます!

みんなの5月の頑張りも楽しみにしています♪​​

​活動の様子はInstagramをチェック!!!