新年度最初の月、まずは個人の土台について取り組みました。
水曜日、木曜日、土曜日のスク―ルの内容をまとめてここに記載しますが、ボディコーディネーションや身体作り、リフティングといったメニューからスタートしています。
リフティングが上手くなってほしいわけではなく、自分の身体の使い方や硬さ、タイミングを測るといった力を確認するために行っています。
サッカーは足でボールを扱うスポーツではありますが、それ以前に身体をしっかり動かせるかというのが大事。
股関節が開かない、足が上がらない、姿勢が悪い、バランスが悪い、身体のあちこちが硬い…
これではいくら技術練習をしてもいい動きが出来ません。
日本代表の選手もアップでたまにリフティングをしたりしていますが、普段からリフティングの練習をしているわけではなく、しっかりとタイミング良く身体を動かせているからこそ出来るんです(ボールミート/柔軟性/タイミング)
みんなはどれくらい自分の身体をしっかり動かせる?
まだまだと感じる選手は身体を変える頑張りがいるぞ!
トレーニングでは「〇〇」「〇〇〇」という話を行いました。
「良い状態とは何か」という話を覚えてるかな?
仕掛ける時に「〇〇〇」の話をしたけど、良い選手は仕掛けるタイミングが相手にばれにくく、タイミングを外すことが出来る。
「〇〇〇〇」を消すという話をしたけど覚えてるかな?
あとは、仕掛けた時に〇が入るように意識することと、4コートゲームの時に話したけど、パスを受ける時に〇〇〇〇〇で良い状態になること(〇〇〇〇〇でもOK)、逆足を使いすぎないこと。
サッカーはとても深い。
1回のコントロール、1回のボールッチ、仕掛け方、持ち方、駆け引き、その中での情報収集、色んな「質」が詰まっています。
もっといえば、ゲームの中にあるのはほとんど「〇〇」や「〇〇〇〇」「〇〇〇〇」です。
これからサッカーを楽しんでいくためにも、大事な試合で勝つためにも、今積み上げないと辿り着きません。
「どうなりたいか?」を常に持って、日々の練習と向き合っていきましょう!
活動の様子はInstagramをチェック!!!
