5月のスキルアップクラスではドリブルに加えて「パス」のトレーニングを行いました。
サッカーの試合の中で一番使うキックがインサイド。
この基本技術がないとサッカーの試合ではとても困ります。
実際にトレーニングでは、最初の頃はシンプルに対面で2人組で行って、少しずつ相手をつけることや周りを観ながらパスをしなければいけない内容にしたり、最後の日には「ダイレクト(止めずにそのまま蹴ること)」で蹴ることも意識したトレーニングを行いました。
サッカーでは必要な情報がたくさんあります。
相手はどこにいるか、味方はどこにいるか、どこに出せばチャンスか・・・。
ボールを持ちながら出せるところを探すようになってきてるのはとても良い変化です!
でも、ボールを持ってから0から探し出すよりも、ボールを持ってない時から周りを見ておいて探し出してる方が早くパス出来るかもしれないよね?
ドリブルは良く出来るようになってきたから、ドリブルしながら周りを探してみること、ボールを持っていない時に周りの情報を取ることもこれから意識してやっていこう!
6月も引き続きパスのトレーニングをしていきます!
みんなの頑張りを楽しみにしています♪
