5月のアジリティスクールでは「切り返し」「一歩目」というテーマでトレーニングを行いました。
ダッシュして切り返して…というような内容ではなく、切り返す動作の中で大切な「一歩目」の時の重心の位置を知るためのメニューであったり、一歩目を強く踏み込むためのメニューを行いました。
「切り返し」や「一歩目」のスピードを引き出すためにも、勝負系にしたり、秒数設定をしてトレーニングを行いました。
「速く動こう!」というよりも「鬼に捕まりたくない」「勝ちたい」と思った時の方が自然と力を発揮します。
また、メニュー内容の中で鬼が複数人いる中でタイム設定もしているので、ゆっくり切り返しして時間をかけることも出来ず、どう切り返せば良いかが鬼の位置によってすべて変わってくるため、認知や判断力の向上にも繋がっていきます。
「切り返しが速い選手」=「足が速い選手」というわけではありません。
■スピードの減速が速い選手
■重心をコントロール出来る選手
■切り返す時の1歩目が速い選手
というのが切り返しの速い選手となります。
頑張ってやり続けた先にしか得られないものがあります。
大切な力ほど、簡単には手に入りません。
どんな自分になりたいか、どんな自分がかっこいいか。
今日の自分がこれからの自分を変えていく!
6月もしっかり積み重ねていきましょう♪
※活動の様子はぜひInstagramをチェック!
