10月のスクールでは対人について取り組みました。
ただし、攻撃では時間をかけないで仕掛けること、守備では時間をかけないで奪いに行くこと。
小学生の試合をたまに観に行ったりもするのですが、中々この「時間をかけない勝負」が出来る選手が少ないように感じます。
50%とか60%くらいでボールを扱うのは巧い選手は多いけど、スピードを上げるとどうしてもエラーが起こってしまう。
だからボールを奪ってカウンター!チャンス!って時でも仕掛けきれない。
そうなるとダッシュで切り替えに走ってくる守備チームにブロックを作られてゴールが再び遠くなってしまう…
落ち着いてボールを保持することも大事だけど、それと同じくらい速く仕掛けれる力も大事!
場面や状況によって使い分けれるようになることが大事!
守備でも、これまでは冷静に対応するようなことを伝えてきたけど、それだけでは戦えない。
時間を掛けて味方を待つこと、誘導してはめにいくこと、その方がいい時もあれば、自分から仕掛けて奪いに出ることも大切!
ジャンケンと同じで、グーだけじゃ戦えない。
「ジャンケン」の中に「グー」「チョキ」「パー」があるように、「守備」の中にもいろいろ方法があるし、攻撃でもある。
色んな戦い方が出来るようになることで、色んな場面や色んな相手に対応出来るようになってくる。
色んな「出来る」を作るためにまたこれからしっかりトレーニングに向き合っていきましょう♪
※スクールの様子はInstagramから♪
