5月のスクールでは「ボールを動かす」ことに対してトレーニングしました。
ボールを動かすために、アップではインサイドやコントロールのトレーニングや、ボールを動かすためにも頭を働かせるために考えながら動くメニューを行いました。
実際にスクール生にも話しましたが、基礎を甘く考えてる選手は正直多いと思います。
ちゃんとコントロールできる、しっかりと蹴れる、これって試合中に一番使う技術で、その技術を活かすためにオフザボールの頑張りが必要になってきます。
周りがどうなってるかの把握、立ち位置の設定、今何をするべきか・・・
そういった常に「観ながら」「考えながら」準備しておくことがとても大事で、この力をつけるにはとにかく習慣化させていかないといけません。
頭の中を鍛えるためにも、これからも考える系のアップはしていこうと思います。
さて、ボールを動かすトレーニングを行いましたが、意識しないといけないポイントはちゃんと覚えてるかな?
あえてここには書きませんが、最初の週よりも最後の方が観てるところも選択するプレーも変わってきてたのは素晴らしい変化でした!
「基礎技術」をしっかり身に付けながらも、「サッカー」の理解も高めていきましょう♪
6月のチャレンジも楽しみにしています♪
